ワークショップを終えて

昨日クラフトジャーナルで開催した、齋藤さんによる「木のカトラリー作りのワークショップ」にご参加の皆様有難うございました。

夕方の部では、我々クラフトジャーナルのエノキ・イシイも参加し、久しぶりに「彫刻刀」を使いました。

木の性質にもよりますが、けっこう削る作業って大変なんですね、固くて。

今回イシイは中くらいの大きさのスプーンを2本作りました。

と言っても、2本目(上側)は時間が足りずまだ未完成品、地道に空き時間に仕上げる予定です。

 

昨日から30日(月)までの三日間、クラフトジャーナルで「M.SAITo Wood WoRKS 木の器展」開催中です。

イシイ

 

 

2012年 7月 29日 日

納涼ギフト

むし暑~い毎日。せめて目に涼しく感じられるものが身近にあればいいですね。
そんなわけでこちら。クラフトジャーナルの「プチ納涼ギフトセット ~明日香姫と小さなおうち&シロクマ~」

通称「明日香姫」、マミラリア グラシリスというサボテンの仲間の植物を、キューブ型のブリキポットに植えています。

まるで雪がかかったみたいに白いトゲが表面を覆っています。その横にはちょこんと陶器のおうち。

白くはないですが、白熊イメージのオブジェをお皿にちょこん。

皆さん、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

お話かわって今週土曜の「木のカトラリー作りのワークショップ」 朝・夕どちらも募集中です。

考えてみれば、エアコンのきいた涼しい店内で、ひたすらもの作りに没頭するのも、とても有益な夏のすごし方ですねー♪

イシイ

 

2012年 7月 26日 木

ちいさな陶器展

ちいさな陶器

ちいさなカメラのペンダントとちいさなおうち展。2012.7/14-22

つくり手 KiKi工房 山下広樹・山下眞季子

昨日よりスタートしています。

初日からたくさんの方々に足を運んでいただき、心よりお礼を申し上げます。


展示&販売をしておりますので、なくなり次第終了となりますことをご了承ください。
エノキ

2012年 7月 16日 月

KITOKI 祭り・・・2012.7.10

クラフトジャーナルと言えば『kitoki』、と言うくらい、なくてはならない存在。もし、『kitoki』がなかったら、今のクラフトジャーナルのカタチにはなっていない、と言えるほど大切なモノ。

『kitoki』がスタートして早くも4年が経ちました。今回、初めての『kitoki』に関わるメンバーで大集合となりました。デザイナーという「えがき手」、各工房の「つくり手」、そして各県のショップのわたしたち「つたえ手」。

会場は、材木店(井上企画)の倉庫。

倉庫って、天井が高いので、なんだか素敵空間です。

今回は、工房の中もゆっくり見せていただきました。

長いこと、この仕事をしていても、知らないことって多い・・・。日々、勉強です。

デザイナーの 関洋さん

デザイナーの 小泉誠さん

今回の戦利品。小泉誠さんのサイン入りワゴン!

 

はじめての試みにしては、非常に盛り上がった『kitoki祭り』 。実際に、デザイナーさん、工房の方々、販売の方々とたくさんお話をすることって、本当に大切だと感じました。人の温度を感じながらのコミュニケーションに勝るものはないね・・・。やっぱり。

エノキ

 

 

2012年 7月 14日 土

木の器展 + ワークショップ@craft journal

さぁ、やりますよ、ワークショップ。齋藤さんのファンの人も齋藤さんを知らない人もご注目くださーい。

●ワークショップ開催日時  2012年7月28日(土) 

●齋藤さんの木の器展(販売します)  2012年7月28日(土)~30日(月)

詳しくは齋藤さんのサイトをご覧くださいね。 → 木の器展 + ワークショップ

 

先日当店に打ち合わせに来たときの齋藤さんはこんな感じでした。

「いや~、もっと早く着くかと思ったら、けっこうこぎました、うちからここまで。」と汗ふきながらご到着。

この自転車にいずれ「リヤカー」をつける構想だそうですよ。(これはまだ代車なんですって)

なるべく車から自転車へ。そのライフスタイルが齋藤さんの作る木の器やカトラリーににじみ出てるような気がします。

サドルの後ろ、ご覧下さい。二人乗りの時の相方用のグリップついてます。といってもこぐのはもっぱら前の人ですが。

 

イシイ

2012年 7月 7日 土

  • SHOP HP

  • Archives

  • Category

  • 2012年7月
    « 6月   8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031