mother’s day gift

母の日ギフトのご予約スタートしております。

クラフトジャーナルでは 今年も母の日用の草花はもちろん、自然素材のバッグや日傘やストールなど、お母さん心をくすぐるアイテムをご用意しております。

ご予約いただきました商品は母の日まで大切に保管させていただきますので、少しでもお早めにたくさんの中からお選びください。

エノキ

 

2012年 4月 30日 月

手仕事の道具 M.SAITo Wood WoRKS

今日齋藤さんがひょっこりご来店。以前製作をお願いしていた商品の納品です。

マドラー 2,100yen

 

珈琲豆スプーン12g   3,780yen    2タイプあります。

思わず手に取った瞬間、「うふふ」と笑みがこぼれてしまうかわいらしさです。齋藤さんは背の高いでっかい人なのですが、その齋藤さんの手から生まれる木の道具は、手のひらサイズのかわいいものもいっぱいあります。このほっこり感は手仕事ならではですね。

イシイ

 

 

2012年 4月 29日 日

お部屋の中を公園みたいにしよう。

最近の話ですが、当店イチ男前キャラの「エノキチエ」(←植物の仕入はいつもこの人デスヨ)が、ちょっとびっくりするくらいダイナミックで見ごたえのある観葉植物を仕入れました。「フィカス・アルテシマ」です。やっと先日2人がかりで植え替え作業を完了させました。 

 

全長 / 約H230cm  プランターサイズ 直径φ55cm

こちら、株元から大きく「V字開脚」です。一番悩んだのはプランター選び。あまりに普通すぎるプランターではおもしろくない。つまり、植物本人がここまでおもしろいので、やはり相方選びは「釣り合い」が大事。受け止める側が「まじめ一直線」ではせっかくのユニークさが半減してしまいます。だから・・・

とても肉厚で表面はアンティーク感のあるでこぼこざらざら仕上げのプランターにしました。長年海の底に沈んでいたかのよう。

このフィカス・アルテシマ、きっと吹き抜けのあるおうちにはとても似合うと思います。

話をもとにもどしますが・・・なぜ「エノキチエ」は男前なのか。答えは「重い・でかい・運搬が大変・うっ、売れるのか・・・」という思考が仕入れの時にはほぼはたらかず、とにかくインスピレーションでパッと、いいと思うものを仕入れるからです。もしこれをご覧になってときめいた方、実物を見に来て頂くだけの価値はあります。これからの生育期にもっとたくさん葉を出しますから、さらにいい空気感・和み感を出してくれるはず。

そして、この植物の付近には「母の日・セレクト日和」と題し、限定アイテムなどを展開しています。皆様のご来店、お待ちしております。 

イシイ

2012年 4月 17日 火

~旅する織物 キリム展~ 活用術 その2

タペストリーとして壁にかけると、美しい配色の連続柄がより際立つキリムをご紹介します。

シラーズ(イラン南東部の町)の工房で織られたキリム サイズ/約145x95cm

薄いピンク系にくっきりとした色使いの文様。

このタイプは織りの密度が細やかで比較的薄手である為、楽しみ方もいろいろです。

 キリムのおもしろさは、いろんな文様・色使いのラグやクッションを複数組合わせても、それがちゃんとさまになるところではないでしょうか。やはりそこは遊牧民の手による草木染め・手織りの味ならではで、もしこれが平面的なプリント生地だったら、ちょっと色がケンカしてるね~、なのかもしれません。

旅する織物 キリム展  2012.04.15(日)まで  at  CRAFT JOURNAL

イシイ

2012年 4月 5日 木

~旅する織物 キリム展~ 活用術

これ、今回入荷した中でもスタッフ一同「好き!!」の声で盛り上がったキリムラグ。ソファーにかけてみました。

 イラン南東部の町、シラーズの工房で織られたキリムラグです。(サイズ/約146x108cm)部分的に毛足の長いギャッベのミックス織りで、なんだかポップアートな感じです。それにギャッベ部分がイカリマークにも見えて、勝手に気分はマリンです。(両サイドは紺と白の縁取りだし・・・)まぁ、絶対にそんなことを意図して織られてはいないでしょうが。

 

そんなわけで!床に敷いたりソファーに被せたり壁に掛けたり、キリムをいろいろ楽しんで頂けたら嬉しいです。

旅する織物 キリム展  2012.04.15(日)まで  at  CRAFT JOURNAL

イシイ

2012年 4月 2日 月

 
  • SHOP HP

  • Archives

  • Category

  • 2012年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30